【朝日新聞】でエッセイ書いています。

 
朝日新聞でエッセイをかかせてもらい始めて、はや半年が過ぎました。エッセイなど書いたこともあまり読んだこともなかったので大変苦労しています。でも、とても勉強になります。エピソードの羅列ではいけない。新聞なので今の時代も取り入れなければならない。自分の言葉ではない大それたことは書けない。身の丈にあったことなんだけど読者が興味を持つ話でなければいけない。自分の視点で書かなければならない。などなど…。

書いていて思うのは、『自分の視点』ってなんじゃい!ってことです。正論は言えてもそれってみんなが言っていること。あらためて僕が書くことでもないんです。でも、それを抜いてしまうと何も書くことがなくなっちゃう。エッセイストだったら読ませる文章のテクニックがあるだろうし、専門的な分野を持っている人だったらそれを通してかけるだろうけど、まだ形を持っていない僕は一苦労。人生勉強もまだまだ足りないな~と思います。

そんな僕が書いたエッセイですが、お時間があるときにでも読んでください。テツロー君頑張ってるな~と思っていただけたら幸いです。


『100%の幸せ』 幸せについての話
http://mytown.asahi.com/miyazaki/news.php?k_id=46000120806070001

『落ち穂拾い』 戦い方の話
http://mytown.asahi.com/miyazaki/news.php?k_id=46000120805100001

『桃源郷』 リラックスの話
http://mytown.asahi.com/miyazaki/news.php?k_id=46000120804190001

『春が来た』 高齢化の話
http://mytown.asahi.com/miyazaki/news.php?k_id=46000120803220001

『明日への種』 挑戦する女性の話
http://mytown.asahi.com/miyazaki/news.php?k_id=46000120803060001

『よりどころ』 心のあり方の話
http://mytown.asahi.com/miyazaki/news.php?k_id=46000120712080001

『サトミキサクヤ姫』  町づくりの話
http://mytown.asahi.com/miyazaki/news.php?k_id=46000120711050001

『生か、死か』 高千穂線の話
http://mytown.asahi.com/miyazaki/news.php?k_id=46000120711020002

土曜リレーエッセイ 『ひむか日和』 他の作者がご覧いただけます。写真は僕です。
http://mytown.asahi.com/miyazaki/newslist.php?d_id=4600012

ホームへ  ページのトップへ戻る

copyright