GALLERY 『MU-RA』  東岸寺

GALLERY 『MU-RA』  東岸時
http://www.pawanavi.com/mura/vol14/index.html


今回のGALLERY 『MU-RA』は、岩戸地区東岸寺集落。八月下旬に撮影しました。
日の出前から、トマト農家のビニールハウスに行きました。最盛期の農家は、寝ぬ暇もない忙しさです。

今年は、空梅雨の冷夏という農家にとってはありがたくない気候で、トマトも例年に比べ、実りが悪いということでした。

「あんまり出来がよくないから、写さんでね~」と、実りの悪さを恥じる農家のプライドに驚きました。そんなことも知らずに、のん気に美味そうだな~と思っていました。実際、食べてみると、とても美味しいのですが…。

ちなみに、赤く熟れる前に収穫です。スーパーに並んだときに、赤くなるように早めに収穫するのです。本当は、赤く熟した方が美味しいのですけどね、そういうのは、商品にならないので、もっぱら直販所に並びます。だから、直販所の野菜は、美味しく感じるのかもしれません。

夏休みに、友人家族が高千穂に遊びにきたのですが、野菜嫌いの息子さんが、高千穂の野菜は美味しいといって、ばくばく食べていました。この農家にいただいたトマトもばくばく食べていました。

野菜や稲が実るのをみられるのは、田舎に住む特権ですね。お裾分けをもらうのも、特権です。僕なんか、単純だからとても嬉しいです。

気がつけば、九月も中旬が過ぎようとしています。夏野菜の季節は、まもなく終了ですが、実りの秋が訪れています。栗ご飯が美味しい。

朝夕ひんやりとしてまいりました、お身体を壊さぬよう、くれぐれもご自愛くださいませ。

ホームへ  ページのトップへ戻る

copyright