« 2011年09月 | メイン | 2011年11月 »

2011年10月05日

天空の尾八重で、山桜の手入れと本場の青柚子ごしょう作り!【NPO法人 ひめしゃら倶楽部】

 雨で順延となりました、9月に予定していた西都市尾八重での山桜の手入れと、青柚子ごしょう作りのワークショップ、10月13日(木曜日)に変更決定しました!

 僕が参加している『NPO法人 ひめしゃら倶楽部』と『西都市尾八重活性化推進委員会』で、3月に100本の山桜を植栽しました。(僕は、最近参加した新参者なので、今回が初参加となります)。

 その時に植えた苗が、夏の日を浴びてずいぶん成長したので、その苗の周りを鎌を使っての草刈りと(つぼ刈り)と、農家の壱岐さんちの柚子を収穫しての、青柚子ごしょう作り教室が、今回のワークショップとなります。

 お昼には、猪料理と竹ごはん、豆腐の青柚子ごしょうのせなど、尾八重の山の幸をみんなでご馳走になりながらの交流会もあります。

 ここ、ローケーションが抜群なのです。宮崎駿さんの『もののけ姫』を彷彿させる、深い山、深い谷、人里からも離れた別天地。鹿、猪がかけまわり、猿が往来します。
 主題歌を歌う、米良美一さんを育んだ村も近くにあり、あの深い歌声というか、雰囲気は、この山々から生まれたものなのだな〜と、感慨深く思ったりします。

 山肌に咲く満開の山桜、さぞ美しいことでしょう。みんなで、美しい日本をつくっていけたら、楽しいな〜と、思います。ぜひぜひ、気楽にご参加のほどを宜しくお願いいたします。

※ 宮崎県森林づくり活動支援事業により、森林環境税の支援を受け実施いたします。
※ 今回は受け入れ側の都合もあり、平日になりましたので、学生の参加は難しいかと思いますが、一応参加案内させていただきました。

【日時】 平成23年10月13日
【時間】 9時半受付 14時解散
【場所】 西都市尾八重『眺峰館』
【準備】 長袖、長ズボン、運動靴(長靴)、帽子、タオル、軍手、飲み物、雨具、鎌。
【参加費】(保険代、昼食代込み)
   一般、大学生 2,000円 小、中、高校生 500円 小学生以下、無料   
【お申し込み・お問合わせ先】
    特定非営利活動法人 ひめしゃら倶楽部
    川上和枝 TEL/FAX 0985−54−5115
【締切】10月11日

日向時間ブログをご覧の方は、藤木にメールでも大丈夫です。
info@hyuugajikan.com