GALLERY 『MU-RA』  花の群 草の原

GALLERY 『MU-RA』  花の群 草の原
http://www.pawanavi.com/mura/vol12/index.htmlhttp://www.pawanavi.com/mura/vol12/index.html

美しい名前だと思います。【花の群】と【草の原】。
昔は、旧道に接し、賑わっていたこの二つの集落も、今では、ずいぶん人が減ったそうです。

五世帯の【花の群】を歩くと、空き地にタンポポが咲き乱れておりました。そこには、「危険住宅移転跡地」と書いてある杭が刺さっています。「居室等を有する家屋の建設はできません」とも書かれています。周りには、村人が暮らしているのですが、この集落自体が、危険地域に指定されているそうです。

六世帯の【草の原】は、きれいに棚田が守られています。小川には、あぶらめ(小魚)の姿もみえます。
農作業をしているぼってりとお腹のでたおじいさんが、「何百年も続いてきたこの村も俺の代で終わりよ~」。なんて、いうものだから、とても切なくなりました。本人たちのほうが、もっと切ないのだと思いますけど…。

生半可なことでは、なんともならないのでしょうが、何とかならないもんかな~などと、責任のないところで、思ったりしました…。

ホームへ  ページのトップへ戻る

copyright