« 2006年09月 | メイン | 2006年11月 »

2006年10月20日

『日向時間』秋号、いよいよ発売!

10月20日(金)、『日向時間』秋号が発売です!

宮崎の、そして日本中の『日向時間』読者の方々、お待たせしました!
いよいよ秋号が発売になります。
今回のテーマは「水」。
蛇口をひねれば飲める水が当たり前のように出てくる我が国・日本。
その水は自然のどのような流れの中でできたものなのでしょうか。
そして、世界には飲み水に困っている国や人がたくさんいます。
ここ宮崎から、私たちは何ができるのか。
今号を通して考えてみてください。

4月に創刊して早や半年。まだ半年。
回を追う毎に大きくなれた思います。
「写真がとてもキレイだね!」
「こんなことが起こってるのか!」
読者の方々からのお言葉が僕らのエネルギーです。

スポーツの秋、食欲の秋、そして読書の秋。
『日向時間』をじっくり読んで、実り多き秋にしてください。

2006年10月13日

秋の講演会が決まりました!

『日向時間』講演会・『地球スライドショー』

11月19日(日)、日向時間舎の地元・高千穂町で講演会をします!
メインは藤木哲朗と、松本英揮氏とのコラボ企画、『地球スライドショー』 !
本誌のエッセイでお馴染み「世界を駆け巡るエコロジスト」こと松本氏と、
どんなトークが繰り広げられるのか。楽しみですね。
冬の訪れを感じる高千穂で、観光を兼ねて是非ともご参加ください。


『日向時間』講演会・『地球スライドショー』

●日時     
平成18年11月19日(日)  開場17:40、開演18:30~終了21:30
●会場     
ゆめゆめプラザ TAC (高千穂町Aコープ下)
●入場料  
1,500円(高校生以下無料)
●定員
200名
●主催
日向時間舎
●ご予約
FAX   0982-72-6026
E-mail  info@hyuugajikan.com

≪オープニング≫   
『津軽三味線と高千穂の風景写真』
演者・佐藤美樹 (高千穂町在住)

≪スライド&トーク≫   
『地球スライドショー』
松本英揮(世界を駆け巡るエコロジスト)
藤木哲朗(写真家、日向時間舎・主幹)


※詳細は未定ですが、以下の2講演も行います。
  決まり次第、HPにアップしていきます。

10月27日~宮崎大学講演
11月7日~高千穂町立岩戸小学校講演

2006年10月12日

秋号発売直前に朗報!

朗報!というと大袈裟かもしれませんが、専門誌に掲載されました。

まずは日本環境法律化連盟の機関誌・『環境と正義」。
これは主に弁護士さんたちが読まれるものなんですが、
藤木哲朗が巻頭エッセイを執筆しました。
というのも日向時間の創刊号で取り扱った赤江浜の問題や、
「山と海はつながっている」という弊社のキーワードに、
弁護士さんたちから興味をもっていただいたというわけです。
特に赤江浜の件は、今まさにサーファーを中心に法廷で闘っている最中です。
しかし一般の方からはあまり理解も得られないまま、人知れず闘っているといった状況です。
そんなサーファーの想いが、少しでも弁護士さんたちの心へ届けばと思います。

もう一つはレイアウトスタイルブック。
毎年発行される書籍デザインの教科書のような本で、
こちらはデザイナーの方々に広く読まれています。
1Pまるまる、日向時間の紹介記事が掲載されました。
地方から発信することの意義を理解してもらえる内容になっており、
これから雑誌をつくりたいと考えている方々のお手本とまでは行かずとも、
せめて目標として捉えて頂ければ嬉しいですね。

どちらの本も一般向けではないので、書店には並んでいないのが残念です。